2009年2月17日火曜日

没写真救済緊急企画!

宇和島市では、虹色ツーリズムプロジェクトというのを推進していまして、今年度から、活動を市民の方に知っていただくための広報掲載をシリーズでやっています。
「どがいもこがいも~虹色なひとびと・・・・」
で、今月末の3月号は、さくら開花の季節だしってわけで、今までHP広報以外あまり出していなかったさくら関係の記事とあわせて、今回五十嵐さんにお願いしたんです。

五十嵐さんさくさく原稿あげてきてくださってたんですけど、自分の方がばたばたしていた関係で、気になりながらも、このタイミングでようやくアポ。五十嵐さんの顔写真を撮影することにしました。
当初は、12月に来ていただいたときに撮って虹色ブログに掲載した↓

で、いいんじゃない~とおっしゃってたんですが、ひげ係長に写真をとってもらい、いい感じの写真3点をもって、広報担当のところへ行ったのですが!ここで珍しく広報担当から、写真差し替えに物言いが!

「絶対、この写真の人なら話しかける!こっちの方が親しみがわいていい!!」

・・・そうなんです。とり急ぎ、まにあわせに自分的一番好きな五十嵐さんショットを仮で提出していたのです・・・。
「だってこれ2年前のなんだよぉぉぉ。なんか笑いすぎてる気がするし・・・」
しかし、今回、広報担当の皆さん結束して、こっちがいいと・・・とほほ。
で、しのごの繰り返して、結局五十嵐さんご本人に決めていただくことに。

「これはちょっと固いかなぁ」
「紙面の向きで左向きがいいんだったら、これでもいいけど・・・。」
「ちょっと襟がおれてたね~」
ちなみに、ブログ担当者が一番ああ五十嵐さんらしいなぁと思う写真は、最後の右向きショット。
基本的に、この企画、私が撮影した写真使うと、総じてみんな笑いすぎかゆるゆるした顔になっちゃうんで、ほどよく緊張してもらえて、ほどよくなじんでて腕がいいひげ係長にお願いしてるんです。
結局、家族会議まで開いていただいて、やっぱりご家族が選んでくれたのも最後の写真に(笑)
ムリ言って、ぎりぎりで差し替えていただきました・・・。広報3月号月末にはお手元に届きますので、ブログ担当者の苦労をしのびつつ楽しく読んでいただければ幸いです♪

2 件のコメント:

桜54 さんのコメント...

ありがとうございました。ご苦労ばかりおかけしますが宜しくお願いします。(桜54)

uwajima-R さんのコメント...

こちらこそ、ぎりぎりでばたばたとすみませんでした。おかげでいい記事になりました。ありがとうございました!