2009年3月8日日曜日

さくら観測隊始動!

晴れ女の自分と雨男のひげ係長が同時に出て行くイベントは、95パーセントくらいの確率ではっきりしない曇り空になるのですが、本日もお日様には、見放されたお天気でした。
でも観測史上最大人数のワークショップと出動式となり、標本木もさぞかしびっくりしたのではないかと思います♪
そんな本日午前9時。闘牛場前は、子供たちの賑やかな話し声が響きました。
観測隊の皆さんも、お行儀よく、生物季節観測やさくらの花についての話を一緒に聞いてもらいました。でもむっちゃひやかった~~~(×◇×)
その後、標本木前を清掃活動です。D○良さん、手をついて熱心に草引きしてくれてます~。
子供たちも追いついて、五十嵐さんから観測方法についてのお話を聞いてます・・・っていうか、五十嵐さんうまってます・・・。
1、2期生の観測隊員の皆さんも、子供たちの学習をサポートしてくれました。みんな熱心なんですよねー、ええ子らや♪
正午から観測隊の出動式を実施。市長今日のためにほんのり桜色っぽいネクタイをしてきてくれてました。
3期生を代表して、仙台からおいでいただいている松葉ご夫妻に、観測隊チョッキを受け取っていただきました。松葉さんが着ておられるのは、政宗公の陣羽織をあしらった、ボランティアガイドの制服です。
先日の岩松散策のときもそうでしたが、子供たちにとっては、秀宗公より政宗公の方がぴんとくるみたいですなぁ・・・。有名だし、格好いいもんね~!
チョッキに釣られて3期生になってしまった子供たちも神妙に聞いてます(笑)
市長からも、回を重ねてきた観測隊の活動への感謝と、日本一への期待、そして怪我のないように気をつけてくださいとのあいさつがありました。最後に記念撮影!っていうか、人多すぎ!!ほんのり向こうにもーにちゃんも見えます。
今度は、さくら観測隊のみで撮影。この時期にしかお顔をあわせないんですが、みんなお元気そうで良かったです。S輝ちゃんやA音ちゃんなんて、すくすくおっきくなってて、びっくりしました。おばちゃんは変わらんのにね~(笑)いや、ちょっと老けたし。H頭さんには、30日過ぎても咲かない桜がここにおると、これまた毎年言われる叱咤激励のお言葉をいただきまちた・・・しゅーん。
というわけで、今日は、寒い中でもどんどん花芽が赤々していたのですが
今年のいつもの花芽ちゃん発表です。一番育ってる子は、よく見えないので、もう手近なところで手を打つことに。いつもの花芽ちゃん1号のロケットみたいなので、ロケ子。NO1の木の真正面に堂々と乗っかってます。
いつもの花芽ちゃん2号。サボテンみたいなので、サボ子です。1の向こう側に伸びてる枝に生えてます。
ここ数日、少し気温が低めなのですが、それでも全然今年の桜は早い!
来週からの天気にもよりますが、宿毛市さんと同じくらいの花芽なので、同日で日本一くらいに咲くんじゃないかと思うんだけどなぁ・・・むろん、どちらも公式には認められないですが。熊本、高知、などのライバル市に住んでいる宇和島出身の皆さん、情報横流しお願いします・・・。
それから、仙台市の皆さん!松葉さん御夫妻、元気に観測に参加していただいていますので、時々こちらのブログものぞきにきてやってくださーい!
それから、返信できないので、この場をお借りして。開花予想クイズにメールで投稿いただいています皆さん、暖かい応援メッセージをありがとうございます!!
今年も、宇和島から春の空気を少しでもお届けできるように頑張りますので、引き続き見守ってやってください。

0 件のコメント: