2009年3月2日月曜日

ようこそ宇和島へ!!

なにやらかしこまった感じのおなじみの三人組ですが、今日は、仙台市からご夫婦がやってくる日なのです。
かねてより告知しておりました姉妹都市にお住まいのご夫婦を対象にした虹色つー企画のさくら観測短期滞在。晴れて仙台市にお住まいでボランティアガイドなどもされている松葉さんご夫妻に正式においでいただくことになりました。本日12時間かけて、移動の末、夕刻の便で宇和島に到着され、観測隊を代表してW田さんご夫婦と五十嵐観測員、宇治原観測員、ひげ係長とブログ担当者の8人でこじんまりとした歓迎の宴を持ちました。 郷土料理も楽しみですとお話いただいていたので、やっぱり宇和島が誇る郷土料理をまずは食べていただかねばと、駅前のかどやさんに。ふくめん、ふかの湯ざらし、じ゛ゃこ天、鯛めし、さつまなど、地のものてんこもりのお料理をひげ係長に説明してもらい、喜んでいただきました。
その後は、すっかり打ち解けて、苗字の話や歴史の話、先祖の話など、いろいろな話題に花が咲き、和やかな宴となりました。
今日は、ホテルでお休みいただき、明日はさくら住宅にご案内。今週は、ゆっくりと宇和島に慣れていただいてから、8日の日のワークショップで、皆さんにもご紹介いたします。
すっかり長居して出ると、お部屋の名前は「桜」。店長さん粋なはからいをありがとうございました!
とても素敵なご夫婦なので、いろいろな交流が出来るとよいです。私たちも仙台のことをたくさん教えていただこうと思います。8日をお楽しみに!

0 件のコメント: