2009年3月10日火曜日

今年も新たなアイテムが。

● 本日のさくら観測員 五十嵐さん
 
「先端が2、3日。天気次第かなぁ。」

◆ 本日の観測隊員 O館さん と ゲンちゃん

  
「楽しみです。毎日来ます!」

「はやくさくだワン。白いけど、お父さんじゃないワン」

▲ 観測隊員第一期生には、マサイ族並みの視力を持った人がいまして、今日は、NO2の標本木に、かなり生育した花芽が発見されました。今年のH頭桜です。
でも、すごく木が茂ってるよね~という話になり、おもむろに・・・

はうっ!刈り始める宇治原さんとW田さん!!だから、そこは1と違って足場がないんですってば~~~!下が空気なんですってば~~~。

「現場に居た市職員は注意しました」とか、始末書に書くようなことになっちゃや~~~!!

↑保身たっぷり(笑)
とか言ってたら、横からにゅーっと高枝切りはさみが登場・・・えーっと、H頭さん、いつも持ち歩いてるんっすね・・・。な、何に使うんだろー・・・。深くは考えまい。とりあえず、安全に作業が終了しました。
実は、ロケ子よりもサボ子よりも、いちばーーーん育ってる花芽がありまして、その場所を示すため、今日は釣竿が。うーん、便利なんっすけど、宇治原さん・・・いつも持ち歩いてるんっすか・・・。
何はともあれ、久しぶりの小春日和で、観測隊員も雨後のたけのこのようにわらわらと。

通りすがりの市民の方に、今日は何のイベントがあるの?と聞かれる始末。そうですよねー。不思議ですよね~。
そんな喧騒もどこ吹く風な今日のサボ子別角度から~と思ったら、サボ子じゃないかも。なんかちょっと違う。っていうか、こういう花芽増えすぎ!!
ま、こんなに青々とした空でしたので、ことさら赤や白の花芽がよく見えたんです。
今日のロケ子。ちびちび伸びてます。
ムラの集会場の図。
松葉桜も順調に伸びてました!
先日、自然科学教室にいらっしゃってたT先生も来てくれました。すっかり観測隊員です。
でも、ふと我に返ると、この集団おかしい!新興宗教さくら教団って感じでもいけそうです。
そんな内面の葛藤を受け流しつつ、午後観測。ふっつーに、すっかりなじんでるこのスーツの方の正体を知りたい方は、丸太小屋ブログをどうぞ。 午後のロケ子。じわじわ伸びてます。しかしですよ。ここに来て、いちばーん奥の奴(区別がつかないので、以後大奥ちゃんと呼びます)が、一気に進化しやがりまして!
えーっ!もう開くのか!!開きたいのかっ!!!まだ予想クイズ閉めてもないのに~~~!!!
         
マスコミさんたちも鈴なりに見学に来た午後。どうなる!どうする!!観測隊!!!明日は、早朝から、ブログ担当者んとこに「咲いたよ」電話がかかってくるのか??

続きは翌日を!
あ、それから昨日から取材に来てくれていたNHKラジオの「NHKジャーナル」さんの情報です。
◎ 番組『NHKジャーナル』(ラジオ第一 全国放送)
   平日: 22:00~22:55
   放送予定日は、3月11日(水)だそうです。22:30分くらいかな?とのこと。
宵っ張りの方は、ぜひ聞いてみてください。

0 件のコメント: