2009年3月11日水曜日

【番外編】松葉ご夫妻三間吉田をゆくの巻♪

今日は、宇和島市三間町にある旧庄屋毛利家とうところで、萱葺きに火を通す定例の「いろり会」が開催されました。そこで、定時観測はお休みして、松葉さんご夫妻に三間と吉田をめぐっていただくことになりましたので、ちょこっとレポートです。

まずは、毛利家です。虹色ツーリズムではおなじみの中矢さんや、佐々木さんはもちろん、M先生や毛利家のご当主。そして、吉田から宮本さんとOさんもおられたそうです。佐々木さんは石臼をひいてのお出迎えだったんですね!
いろりの火でお餅♪きなこと食べると格別の味です。
とっぽ話の山泉さんも見えられて、とても賑やかだったそうです。雛飾りも綺麗に飾られていますので、期間中ぜひおいでくださいね。
ところかわって、こちらは、吉田藩の菩提寺「大乗寺」です。日曜日の朝7時から「洗心禅会」という名前で、座禅の会がありますので、心を洗いに言ってみてはいかがでしょう。
吉田藩は3万石ということで、「陣屋町」です。その陣屋の建物をそれぞれ復元した「国安の郷」では、吉田藩の歴史が学べたのではないかと。

最後は、吉田藩が見える法華津峠へ。リアス式海岸特有のうねった地形がまるわかりです。 そして、最後にやっぱり気になって桜を見に行かれたそうです。
気になる今日の桜は、上の記事をどうぞ。

0 件のコメント: